Featuring

毎日の出来事を何となく綴る日記。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
05


スポンサーサイト


#



  「走っていけ。殴りに来たろ? 声を聞きに行け。見届けただろ?」



ハルシオン・ブルー外伝 20




 彼の親族に、結局伝えることはしなかった。それは我々の、正直、甘えというか、どうしようもない希望的観測に大体由来していた。まだその事実の顛末を、誰も見ていないことと、なにより情報が錯綜していて、何が起きているのか、当事者たる当主たちにもどうとも出来ていない。
 四家の者達は、あちらから、吉野に来るのを拒んだということだった。当主の選択に従うということだ。せめて、シキガミだけ、結界のまねごとにように置いてきた、というのが六東の者の報告だった。
 吉野の山も、いつ攻め込まれてもおかしくない状況になってきた。一応、戦闘もこなせる六東家のものたちが、近衛のようにあちこちに張りついているが、彼らの力は、当たり前だがはかないものだ。本来術力というのは、その家の当主にのみ宿るもので、一族の者たちのは、上面のものに過ぎない。一方、官軍には外来の新式軍備が整っているのは自明だった、なにしろ、五十嵐がその貿易を支えていたのだから。

 内戦か、と、ルウはぼんやり中空を見た。そうだ、内戦だ。本当は六年前に、ルウが大結界を壊した混乱の折、コレが起きるはずだったのだが、九重当主がそれを止めたのだった。

 ……これ、『あの男』の差し金だって、思うつぼなんだって、知らせなきゃ。外洋が攻めてくるかもって。ぼくらは、国と戦うつもりなんか無いって、京都のみんなの意思は今のぼくたちの総意ではないって、伝えなければ、発信しなければならない。
 でも、動けない。身体の中心の、大事な機能がギュッと詰まった箱が転げ落ちてしまったよう。その箱以外に、なにもなかったのかと自分で呆れるくらい、なにも残っていない。
 春木にいさん。
 まだ誰も欠けていない、から、大丈夫、と抱きしめてくれた。あの感覚がまだ残っている。信じられなくて、喉が締まる。良い子だって、頭を撫でてくれた、あの感触も。
 彼が死んだなんて嘘だ。しかも、彼の死体を使っているのが、あの子だなんて、もっと嘘だ。
 もう、どうすればいいのか、わからない。 






 ――ああ、なんだ、マスター。実に簡単な答えだ。それはな……

 彼は振り向かないが、なんとなく気配で、ニヤッと、いつもの笑いを浮かべているのが分かった。あの、知識のない主を教え諭す時の、優越感ばりばりの、たちの悪い笑みである。

 ――気の迷いだ。たちの悪いものだから、死ぬほど疑ってかかれ。

 なんだと、コイツ、こちらが真剣に悩んでいるというのに、と、食ってかかろうとすると、いや待て待てと、手で制される。

 ――そういうものが、人間の生きる道にはうようよしてる。それはとても分かりやすくて、とても真実らしい。ある時は本当に真実だったりもする。信じて良いこともある。でも、マスター、それは疑うべきだ。分かりやすい真実は、君の目が曇ったときにやってくる。
 
 いつの間にかニヤニヤ笑いが消えている。でも、こいつは終ぞ真剣な顔をするということがない奴だ。やっぱり、どこか、気の抜けた雰囲気で息を吸う。

 ――でも、疑って、疑って、気が狂いそうになるほど、信じられなくなった頃に、何かが、そうだな、砂粒ほどの何かが君の手の中に残っていることがある。それは、もう絶対疑うな。死ぬほど信じてかかれ。

 なんだ、それ。いちいち難しいよ、と訴えると、まあ、仕様のない奴、という嘆息を吐かれて、それから水色の髪の毛を面倒そうに掻いて、

 ――確かめにいけ。這々の体でやっと握りしめてこそ、もう二度と君の中では揺るがない。あの日、君、俺の前でやってのけたじゃないか。なあ、空に果ては無かっただろう。
    走っていけ。殴りに来たろ? 声を聞きに行け。見届けただろ?
    

 それでこそ、俺のマスターだったぜ。最後にもう一度、空色のシキガミはニヤリと笑い、しかし二度と振り返らなかった。











 うたた寝から目覚めた時、本当は泣き出したかった。情けないことに目の奥がじんじんして、今にもぼろり、と零しそうだった。でもこらえて、五十嵐ルウは考えた。あの日、丘を走って下って、海へ行った時、耳元を切っていた風音が、今にして鼓膜の向こうによみがえる。会いに行った時だ。アイツに。
 気の迷いだと、このやろう。あれから六年だ。お前の時間は経っていないかも知れないが。
 びゅんびゅんと風を切って走っていく。五十嵐ルウは考えた。じっと空中を睨んでいた。
 空が完全に白んだころ、ルウは仲間たちのところへ行った。







「敵対する」
 の、一言の時、ユウヒがあんぐりと口をあけ、織里の瞳が見開いた。寝起きの亘は、要領を得ないでぽかんとしている。
「刃音たち京都勢と、ぼくらは正式に離別する。アイツらを、敵と見なす。官軍にも『ぼくたちは関係ありません』って言いに行こ。そうすればぼくたちと吉野は手出しされないでしょ、宣戦布告したの、刃音だし。官軍斬ったの、春木兄さんだし」
 その名前を出したとたんに、ユウヒに胸ぐらを掴み上げられた。亘が条件反射のように、ユウヒを諫める声を出したが、ルウに向ける視線にも混乱が混じる。「見捨てるんか……っ」と、押し殺した声でユウヒが唸った。
「違う! そんっな疲れた目で何言ってんだ、ばーか!」
「あァ!? もっぺん言うてみい!」
「ばーかばーか!! お前が落ち込んでどーすんだ、ばーか!」
「三回言えとは言ってへんやろがあ!」
「先生、そういう問題じゃないよぅ!」
「そうそう、ルウちゃん。もって詳しく聞きたいわ」
 亘と織里がとりなして、ようやくユウヒはルウから手を離した。(また下手なことをいえば、飛びかかってきそうだったが)。ルウは大きく息を吸い込んだ。真新しい朝の、清明な味がした。
「僕ら、アイツらと戦うんだ。戦いに行くの」
 行くんだ、と五十嵐当主が繰り返したところで、のこりの三人の、疲れていた瞳に、さっと光が射した。ああ、と得心した顔になり、それから、それぞれ何か言わんとして、それぞれ飲み込んだ。
 五十嵐ルウは仲間たちの、その顔を見て、耳元で風が強くなるのを聞いていた。



 その日の午前中に、反旗を翻した術家に対応すべく編隊された官軍の屯所の真上から、屋根を突き破って人が四人落っこちてきた。驚きふためく官軍を前にして、彼らはしきりに、そのうちのひとりの少年(ワタル、と呼ばれていた)を責め詰って怒鳴りつけたあと、官軍にある提案を持ちかけた。

 さらに昼時には、官軍は編隊を完全にやり直すことになる。対術家ではなく、全国の海洋警備にその戦力を充てるためである。術家のほうは、その四人がまさに千人力であった。
 彼ら、五十嵐勢――五十嵐・二名・六東・三条当主と、吉野山の勢力――が、京都の術士と反目することを宣言したからだ。(五十嵐勢という呼び名について、彼らのなかで、二名と争いがあったようだったが)。
 まさしく、餅は餅屋、官軍にとっては渡りに船で、術家の内紛は術家の者に鎮めてもらうことにした。また、元来貿易の重鎮であった五十嵐家当主から、外海からの来敵の恐れ有りとの知らせが入る。開国爾来、外洋に関しては彼らの言葉を信じるべしと言われてきた。術家のことは全て彼らに任せる代わりに、官軍はその知らせを信じたのだった。


Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

林

Author:林
いらっしゃいませ
こちらは林鉄のぐだぐだな日記です。
主にネタメモ、突然ネタメモ

オタクなこととかやおいなこととかきもちわるいこととか普通に言います
やな人は帰ってください

●文芸部特別企画
第一弾
流離人外伝

第二弾(完走!09'12)
夢十夜

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
手書きブログ

