Featuring

毎日の出来事を何となく綴る日記。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
04


スポンサーサイト


ハルシオン・ブルー外伝十九


 一応、つかさどっている分野が呪術であるので、「呪ってください」系の進言が無かったわけではない(とても少なかったが)。在野にいけばもっと俗っぽい呪い屋がごまんとおり、それらは別にあやしいわけではなくて、町民の間で町民風に即して変容した呪術の有り様である。だから、たいてい、俗な呪いはそういうところへ行く。俗でない呪いというものの存在の有無についての論議は、また別にあろうが。
 五十嵐は、人の感情に由来するような呪いはしない。だから、にくしみに由来し、丑三つ時にわら人形と五寸釘でやるようなのは、まさに、民衆が自分たちにも出来るように、呪いという文化を咀嚼して進化させたものである。呪いとは、元来、形而下ではなく形而上にあり、俗世ではなく、神仏の世に近いデバイスである。五十嵐は、古く伝統的に、こちらの「呪術」を承継する。
 それを承知で、呪いを恃むひとびとというのは、やはりというか、風変わりだった。俗ではない感じだった。それはどちらかというと、祈りの形にひどく似ていて――空をもっと、低く低くしてほしい、とか、この夏、雨を降らせてほしい、とか、双子を孕んだが凶兆なので、ふたりをひとりに還元してほしい、とか――なるほど、呪術と祈祷が古代において、役割を二分していないようだったのに理解を示したくなる。
 というか、われわれはよく似ている、と五十嵐ルウはおもう。我々というのは、全国に散る仲間達のことだが、どの術様も、なんだか根源に祈りのようなものを見る。
 われわれの起源を研究するのは、既に七野が代々やってきているが、いつどこから、われわれが、在野の俗な部分から分離したのかはまだ分からない。それは、呪術と祈祷が分化した時のように、とても穏やかに、無血に、袂を分かったのかも知れぬ。

 紅い本を見ていて、そのことを思い出した。その、血のように紅い色。でもその中身が内包している、穏やかで、平和な、分化の証。ああこういうふうに、共生でも・共存でもなく、並行して共に在る――coexist――ことができたなら。




ハルシオン・ブルー外伝 十九



 出来損ないのシキガミ、という、亘の比喩がふと脳裏にひらめき、その的確なのに、脳みそのどこかが冷静に感心のようなことをしている。それは、視覚から運ばれてきた衝撃を受け入れがたくて、頭脳に発生した真空状態の、静かな部分での情動。その真空が、時間をかけて徐々に空気を吸い込み、その気流が驚愕と焦燥を連れてくる。
 そのサムライは、いつもの空色の着物を着ていた。あたりは暗くなり始めていたので、その鮮やかなのが、周囲の景色から浮いて出ている。
 春木兄さん、と、蚊の鳴くような声で漏らしたのは亘だ。いまにも泣き出しそうな声だった。
 一ノ瀬春木は、その空色の着物以外はまるで別人の風体だった。あの真っ直ぐ人を見る炯眼は玄くよどみ、健康的だった肌色は白く、なにより、身体全体から発露される雰囲気が違いすぎた。誰からも、兄さん、と慕われた青年の影もない。まるで夜の薄闇が人の形になったように、胡乱で、生気もない。その空気に覚えがあった。
 ひとつは、あの黒衣の侵略者の気配。
 そしてもう一つが、それだけは、信じがたいのに、絶対に認めたくないのに、絶対に嫌なのに、脳みそは自動的に結果を算出している。それだけ見知った「術」の気配が春木から漂っている。
 「嘘やろ……」と、ユウヒが今にも地面に膝をつきそうなほど、憔悴した声で言った。
 そんな、
 そんな、馬鹿な、

「――……ウ、ツロ、……」

 『ウツロ』。九重一族だけが司る、死体を統べる高等呪術。
 その事実が提示するふたつの現実に、そこにいた全員から血の気が引いていく。
 今、目の前にいる、大切な、仲間のひとりが、死体、であるということと、
 その彼を操ることができる、唯一の人物について。

 ほんとうは、叫びだしたかった。とにかく、この腹腔を支配する、とてつもなく巨大な真空が恐ろしくて、こわくて、ありったけ叫びたかった。でも出来なかった。ルウは立ちつくし、亘は隣で膝から座り込んだ。ユウヒの手が震えていた。唯一、織里の白虎だけが、静かに、だが湧くように、低いうなり声を上げている。織里はその虎の喉を撫で、
「……どうしたの、春木?」
 と、聞いた。『春木』は何も答えない。だんだん夜の闇が本格的になってくる。薄暗いのがあたりをうようよし始める。
 「――……行くな、って、言いに来たの?」。織里が続けた。驚くべき事に、彼女の口元にはいつもの微笑みが浮かんでいた。優しい、だが揺るがない、六東織里の平生の顔。
「あたしたち、行くわよ。ぜったい春木達を助けないといけなかったんだもの」
 通して、と織里が言った。
 『春木』は引かない。というより、現れた時のまま、まるでぴくりとも動かないし、その瞳すら、地面の一点を見つめたまま揺らぎもしない。
 通してよ、と織里が言った。
 春木達を助けないといけなかったの。
 ――『春木』は引かない。だが、初めてその真っ暗な瞳が動いた。うろうろと空中を迷い、仲間達のほうに向き、それから、緩慢な動作で、腰に差してある刀の柄に手をかけた。
 そのとき。
 そのとき、四人の中で、誰より、比較的冷静だったのは、織里ではなかった。ルウだった。ルウが、「織里ねえさんっ!」と叫んだのと、六東織里が、「通せッ!!」と悲鳴のような声を上げたのはほとんど同時だった。
 素早く、残像を夜闇に残す電光石火で、『春木』と織里の間に白虎が滑り込んだ――春木の白刃が、これも白い残像を残して白虎の腹に突き立った。
 その白い電撃のようなやりとりに、ユウヒと亘がようやく失していた我を取り戻すが――ほぼ同時に、刀を抜き去った『春木』が一息にその気配をふくらませる――これは、と亘の背中から汗が飛んだ。この気配は、しまった、――と、思うや否や、『春木』の背中からまるで黒い鉄砲水のように、すさまじい圧力の『気配』が襲いかかった――これは!と、その水圧に瞬間、息すら出来なくなる。
 ――神父が持っていた、あの、
 黒い、気配!
 「ぐぅッ」と低くうめいたきり、ユウヒも身動きがとれなくなった。脂汗が一気に冷えて消える感覚。内蔵が一度に全部縮み上がるのを感じ取る。これが、あの、春木と亘を追いつめた神父の『毒気』か……!!
 その本流に飲まれて、術士たちは悉く沈黙、織里も例外ではなく、従えていた屈強な白虎が、蝋燭が消えるように簡単にかき消えた。
 
 あたりに夜がやってきた。
 圧力に負けて地面に臥している『仲間』たちを、その黒い瞳で睥睨し、空色のサムライだけが立っている。
 必死に掴んでいないと、どこかに行きそうな意識の緒を、なんとかたぐり寄せながら、呻いて、ルウは起き上がろうとした。だが出来ない。神父の持つ毒気はここまでだったか? いや、確かにわれわれに毒することは体験もしたが、ここまででは、なかった筈。
 『きっと、昔、この国の術士と、外界の術士との交流で何か、が、発明されたのかも』
 薄れていく視界の端で、『春木』が、地面に転がる紅い本を拾い上げるのを見た。思わず「あっ」と声が漏れる。ちらり、と彼がルウのほうを見たように思えたが、その暗い瞳は視点も定かではない。
 それは、ダメだ、持っていかないで。やっと僕のところへ帰ってきた、大事な本。
 みんなに、それからアイツに、繋がる、大切な……。
 



 暗転した。











 明転する。
 


 ひやり、と頬が感じた時、意識は獣のように覚醒した。突然光を受け入れた瞳孔がとまどい、脳みそが信号に混乱して、しばらく景色がぼんやりとつかめない。一番最初に知覚したのは、嗅覚が受け入れた畳のにおい。それから――頬に触れていた、包帯だらけの指先を、視界が捉えた。
「起こしてしまいました」
 指先まで布を巻いた手を引っ込めて、きまじめな声が言った。「どこかまだ悪いですか」、と続く。感情が薄い。気遣わしげでもない。ただ真面目だ。七野なちは、頭を振って、唇を舐め、もう一度あたりを見回した。そこは質素で何もない和室だった。なちは簡単な床に寝かされており、四方は障子が固めている。それから、自分の枕元にいた青年を確かめた。
「五十嵐の……」
 長兄です、と、青年が丁寧に頭を下げる。両脚が無い。数時間前、なちが仲間たちと救出したその人、五十嵐家の晴次だった。彼は満身創痍だった。左手は首から吊っており、右手は指先まで布で巻かれている。精悍な顔の半分もまだ包帯が巻かれたままだった。その癒えていない傷を見て、ふいに、ついさっきまで一緒にいた四家当主のことを思い出し、なちは本当の意味で覚醒した。枕元に座っていた晴次の制止も聞かずに、床を飛び出して障子を力任せに引き開けた。まず身体に染み込んできたのは、夜の気配だった。開けた先は、単に廊下があって、向かいの部屋の障子の白がせまるだけだったのだが、廊下の先の暗がり、なにより、余韻をともなって耳に染み込む静けさが、夜を伝えてくる。あのとき、四家の屋敷で鷹久に付いていった時は夕時だった。あれから数時間以上経っている。そもそも、鷹久に付いて、五十嵐ルウと別れて――それから先の記憶があいまいだ。どうしても思い出せない。
「七野当主、動いては……」
「うるさい、五十嵐がアタシに命令すんな!」
 晴次の声もはねのけて、なちは脳みそを回転させるのに精一杯だった。五十嵐晴次がいるということは、ここは久住院、京都の筈である。あの時、神父との戦いを任せた場所――だが、この静けさは何だ? 神父はどうなった? 何故鷹久にいさんはここに居ないのか、そして、彼が、仲間の傷を癒しもしないで放るなんて――。
 探しにいかなきゃ、何より、あのとき置いていった仲間を誰かひとりでも見つけなきゃ。京都が今どうなっているのか、それが今一番の謎で、自分はその渦中に来たのだ。探しに出ない手が無い。なちは廊下へ出た。後ろから、「七野当主」と、再び晴次の声があったが無視した。なちは五十嵐兄妹を好いていない。それより、今の状況が知りたい――。
 「七野当しゅ、――」。五十嵐晴次の声が途中でとぎれて、ドサッという音が続いたのはその時だった。無視するつもりでいたなちは、その音に思わず歩をとめて振り替えざるを得なかった。なちの視界に入ったのは、姿勢を崩して倒れ込んでしまっている晴次である。なちを追おうとしてそうなったのはすぐ分かった。彼には両脚が無いし、さらに今は両手までほとんど使い物になっていない。傷に響いたのか、微かに呻いてから、起き上がろうとするが、手が使えない。何かものを考えるまえに、なちの両手が伸びていた。肩を貸すと、申し訳ない、という声が小さく呟かれた。
 瞬間、息が詰まった。そのとき、なちが支えていたのは、五十嵐晴次ではなくて、故郷のきょうだいの誰かだった。皮膚一枚ぶんの感覚だけが脳を駆けめぐった。逆説的に、自分が、当主である、という、鋭い閃光のような思いが胸中に射した。
 首を振る。だが、目の前にいるのは、五十嵐晴次だ。やっぱり、いけ好かない。五十嵐はだめだ。五十嵐は嫌いだ。晴次を助け起こして、床に寝かしなおして、布団をかけながら、なちはひたすら唱えるようにそう思っていた。
「それに……結界が張ってあります」
 なちに寝床に引き戻された晴次は、七野当主の言動と行動の不一致にポカンとしていたが、我に返ったようにして言った。「あぁ?」と、女子にあるまじき声で唸るなち。
「この部屋は結界に囲われています。出ることはできませぬ」
「あー!? 最初にそれを言えっ!」
 いや、待て。なちはそこでぐっと押し黙った。結界だと?
「……八代のチビ!」
 ――あいつも、消息を絶った京都勢のひとりである。ああ、その当事の場所の、真ん中にいるのに、動くこともできないなんて! なちは、本気で地団駄を踏みならしたい心地だった。しかも目の前には五十嵐。周りには八代の檻。最悪だ。
 鷹久にいさんはどうしたのだろう。本当についさっきまで一緒にいたのだが、突然、本を真ん中から引き裂いたみたいに記憶が切れている。何で、あたし、こんなところで置いてかれてるんだろう――考えれば考えるだけ、金切り声で怒鳴り散らしたくなる。誤魔化すように首を振り振り、唇を噛んで――そこでふと、視界の端に、紅い残像を感じて、動きを止める。部屋の隅だ。

 紅い本があった。












 四人を助けたのは、六東の家の者たちだった。
 いつまで経っても連絡がちかないのをいぶかって、織里の実弟である律人を筆頭に五十嵐に飛び、倒れている四人の当主を発見、保護して、吉野の山に避難したとのことだった。ルウが目覚めた時、時刻は夜明けごろだった。吉野山には古くから多くの鄙があり、そのひとつにいた。身体が信じられないくらい重かった。引きずるように起こすと、そばで看病をしていてくれたらしい少女が、気遣うように背中を支えてくれた。
「お気づきに。お水をお持ちしますね」
「……きみは……」
 黒髪の、桃色の着物姿の少女だった。年の頃は十二、三だが、真っ直ぐ人の目を見て話す、その強いまなざしが兄に似ている。「一ノ瀬春花です」、と少女は頭を下げた。
 ルウの息が詰まった。それは、覚醒にしては、ジワジワといやみったらしくやってきた。じっとりの背中から、脂汗が、思い出したように浮き始めた。ああ……、と吐息が漏れた。
「他のみんなは……」
「あちらに。あっ、ルウくん、早くユウヒ先生に会ってください。すっごい心配してて、怖いくらいです」
 一ノ瀬春花は一度も兄の所在について言及しなかった。それは後ろめたい気配はなくて、こちらが見ていて、胸のすくほど、清々しい信頼感に満ちていた。言えなかった。言えるわけがなかった。こんな健気な少女の前で、ただでさえ、自分でも認めたくないのに。
 隣の部屋に織里がいた。声をかけると、あら、起きたの、と微笑み、ルウの髪の毛を櫛で梳いてくれた。織里ねえさんの、怒鳴り声、初めて聞いたよ、と囁くと、やだ、ルウちゃん、忘れてよ、と笑った。お願い、忘れて、忘れてよ、と織里は独り言を繰り返して、ルウには、それが、忘れたい、忘れたい、と泣き言を言っているようにも聞こえた。
 奥の部屋には、ユウヒと亘がいた。亘はまだ伏せっていて、それをユウヒが看ていた。ルウに気づくと、「オウ」と曖昧に一瞥して、すぐに視線を亘に戻した。
「まだ起きないの」
「身体弱っとる所に、精神的にシンドイの食ろたんや。ま、休ませるのにはエエ機会やろ」
 と言って、亘のフワフワの頭を一度ペシッとはたく。亘は深く眠っているらしい。寝息も聞こえない。
「ユウヒ、ぼくのこと心配してたって、本当?」
「ちゃうわ、ボケ! オレァ春花ちゃんの心配をしとったんやっ、お前の心配なんぞするかい」
 それから、ユウヒは、ぼそりと、「お前、一人称、戻ったな」と呟いた。
「え?」
「昔にもどった。六年前に」
 ああ、とルウは口元に手を当てて、天井をあおぎ、そうだね、と息を吐くように言った。ユウヒだって、本当はずっと前に気づいていて、そしてそれを口に出すつもりは無かった。変わったんやなぁ、と、ここ数日さまざまな決意をしあっていたなかで、そう思っていた。
 昔に置いてきたものを拾いに戻る作業。退化のベクトルをした進化。
 しばらく沈黙が続いた。ルウは幼なじみに近づいた。そしたら、絞るような声で、ユウヒが「見んといて、」と漏らした。
「こっち、見んといて」
 背中合わせに座った。ユウヒの丸まったせなかの、背骨の感触がする。ルウは、幼なじみの、その、震えもしない、声も上げない、信じられないくらいによく押さえ込まれた慟哭を、彼の脊髄の中から感じていた。

 一ノ瀬春木が死んだ。



















どうでもいいはなし
①春木妹は、以前男勝りだったルウのことを男の子と勘違いして爾来「ルウくん」と呼んで、みんなが訂正してもなかなか治りません。
②なちを晴次の所へ運んできたのは八代のおちびです。
③生ハムメロン食べたい
 


Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

林

Author:林
いらっしゃいませ
こちらは林鉄のぐだぐだな日記です。
主にネタメモ、突然ネタメモ

オタクなこととかやおいなこととかきもちわるいこととか普通に言います
やな人は帰ってください

●文芸部特別企画
第一弾
流離人外伝

第二弾(完走!09'12)
夢十夜

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
手書きブログ

