Featuring

毎日の出来事を何となく綴る日記。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
07




ハルシオン・ブルー外伝番外

 
 全員が桜の頃に集まる場所は、昔から六東の屋敷と相場が決まっていた。というのも、九つある本家のうちで、六東邸の桜が一番見事であるからだ。一ノ瀬は東北、桜は遅いし、二名の本家は禅寺のように堅苦しく桜は無し、三条は仏閣ゆえ厳粛に過ぎ、四家はお家事情、五十嵐はどちらかというと竹林が有名で、七野は人を招くのが苦手、八代は引きこもり、九重も見事だがお祭り騒ぎには不適切。ということで、大抵、名古屋にある六東の屋敷が、術家当主達のお花見会場。
「違うのよ、お水かと思ったの。そしたら、お酒だったの」
 犯人は、ほんなりとそう供述し、意見を曲げてくれない。そばに死体となって転がる三条家当主の姿があり、四家と二名の両当主に遺体検分されている。尋問役は五十嵐当主のルウだったが、十回ほど堂々巡りの聴取をしたところで真相究明をあきらめた。おそらく六東当主は確信犯だが、いい加減どうでもよくなった。
「ばかみたい。というか、あんた達、まだ子供じゃない。お酒なんか呑むのがどうかしてる」
 と、一人で甘酒を啜っているのは七野当主のなち。一人はずれたところで、本を読んでいたけれど、さっき鷹久に連れてこられてやっと同じ敷物の上に座ってくれた。
 当主達がいるのは、六東邸の庭の一角である。そこは見事な庭園で、澄んだ池があり、遊橋があり、その周りを何十という桜の大木が囲んでいる。池のほとりに敷物を敷いて、食べ物を持ってきて、酒や飲み物を並べて、毎度大騒ぎするのが恒例だった。
「あれっ、織里ねえさん、刃音と春木にいさんは?」
「春木は、刃音ちゃんをお迎えに行ったの。もう帰ってくるわよ。あたしの西瓜を貸したげたから」
「ふーん。八代の大爺様は来ないの?」
「そうね、腰でも悪いのかしらねぇ」
 そのとき、ぱたぱたと忙しい足音がして、屋敷の方から少年がお膳を持ってやってきた。織里によく似た栗色の髪の、中世的な顔立ちの男の子。六東長男で、織里の弟の律人という。歳は十三になったばかり。
「おう! リツ坊! 相変わらず、女みたいにひょろっちいのう!」
「違うよォ、先生が体育会系すぎるんだよ。ねー、リッちゃん」
 二名と四家の当主からの声に(ちなみに、既に二人とも若干酔っている)、律人は困ったように微笑んで、ぺこっと頭を下げた。持ってきた追加料理を置こうとして、二人の足下に三条当主の亘の死体を見つけて、びっくりして飛び上がり、混乱してきょろきょろし、泣きそうな顔になって震え始める。「なにこんくらいで泣いてんの、あんた!」と、年下のなちにひっぱたかれるが、確かに白目を剥いて倒れている亘を見て『こんくらい』という物差しは効かないかもしれない。
「大丈夫よ、リツ。ほら、先生と鷹久にいさんが居れば、死人もよみがえると思うの」
「思うの、って、織里ねえさん……」
 天使の微笑みを浮かべる黒幕に、ルウが呆れた声を上げるけれど、律人は健気に理解したようで、実姉の言葉に胸をなで下ろしている。彼が言葉をしゃべれたら、「良かった」と零していたところだと思う。律人は声を持ってないので、しゃべれない。
「あ! そうそう。新しい振り袖を貰ったの。ねぇ、みんなちょっと見て?」
 ぱちんと両手を会わせて、織里がおっとりと言った。それから、何故か律人をどこかへ連れてって、数分の後に戻ってくる。
「じゃーん。見て見て。もー、すっごいかわいいでしょ? ね? ね?」
 織里の手に引かれて、耳まで真っ赤にして、地面を睨みながら連れてこられたのは、どう見ても女物の振り袖を着させられた律人である。桃色の瀟洒な振り袖で、帯は若草、帯締めは金と銀。ご丁寧に、ふわふわの栗色の髪には髪飾りまで差してあった。「……早い……」と、なちが呆然と呟いた。
「私より似合うのよ。この上前の柄なんか、リツにぴったりでしょ?」
 どこかしかツヤツヤした顔で、弟にべたべた張り付いている織里を、ルウは「あーあ」という顔で、なちは着付けの早さに真剣に感心、ユウヒは性転換手術について真面目に検討し始め、鷹久はニヤニヤしながら合いの手を入れて、亘は白目を剥いて死んでいた。
 六東当主の困った性癖として、女装趣味がある。何が困るかというと、よりによって弟を着せ替えてキャッキャするのが好きなのだ。
 あーかわいい、もうかわいい、かわいい、かわいい、かわいい、と、今にも羞恥心で爆発してしまいそうな律人をべたべた触りながら、織里は一人で大喜びしている。今にも絵師を呼んで絵に描かせそうな勢いだ。
 そのとき、ふわり、と一陣の風が吹いて、桜の枝を揺らした。ざらざらと花びらが散って、静かな湖面がやや波立つ。春晴れの空を駆けてきて、ゆっくりと着地したのは、巨大な白虎である。この背中から、一人の青年がひょいと飛び降りた。空色の着物に、腰には日本刀。一ノ瀬当主の春木である。春木は腕のなかに一人の少女を抱えていて、自分が地面に着地すると、その少女を優しく下ろした。端から見たら、二人ともびっくりするほどの美男美女なので、桜吹雪の中でおそろしく絵になった。
 少女の方は、赤い中袖に鈴の髪飾り。鈴の音がしゃんとあたりに響いた。
「刃音!」 
 真っ先にルウが駆け寄って、九重当主の手を取る。刃音は、絵画のように品のいい笑顔を浮かべて、「こんにちは」と首をかしげた。「今年も綺麗だね」。
「うん。刃音も早く、一緒にゴハン食べよ。春木にいさんも!」
「ああ、今行く。織里、スイカをありがとう」
 シキガミを返しにいった春木は、まもなく織里の弟自慢の毒牙に引っかかってしまったようだ。ちなみに一度ひっかかると、ひたすら「かわいいでしょ」に「うん」と答え続ける羽目になる。
 それでこのあと、呑んで騒いでのどんちゃん騒ぎの開始となった。ちなみに刃音が一番酒に強くて、ユウヒとルウ一番酒癖が悪い。春木は良い始めるとへらへら笑い始めるし、亘は息を吹き返さず、鷹久は手酌酒でちびちびやって、ユウヒとルウはケンカを始め、なちはその酔っぱらいのケンカに巻き込まれ、刃音は嵐のような騒ぎのなかで微笑んでいた。
 
 日本に神父の手が迫るたった数ヶ月前の、とても平和な日々。

   




六東律人(ムツアヅマ・リヒト)
13歳・男性
あだ名は「リツ」とか「りっちゃん」。
姉に着せ替え人形にされるのにすごく困っている。
しゃべれない。



八と三の扱いが……いつもひどいかもしれない

 


Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

林

Author:林
いらっしゃいませ
こちらは林鉄のぐだぐだな日記です。
主にネタメモ、突然ネタメモ

オタクなこととかやおいなこととかきもちわるいこととか普通に言います
やな人は帰ってください

●文芸部特別企画
第一弾
流離人外伝

第二弾(完走!09'12)
夢十夜

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
手書きブログ

